Yamada Takayuki News - 山田孝之

Wednesday, March 10, 2004

防火ポスターを視聴者から大募集!!
応募総数462通の中から、山田孝之と内山理名が入賞作品を決定!!
~入賞者には賞金と賞品を贈呈~
「ファイアーボーイズ~め組の大吾~」
(フジテレビ系・毎週火曜夜9時から放送中)


最優秀賞を山田孝之(左)が、優秀賞を内山理名(右)が決定!!
 毎週火曜日夜9時、フジテレビにて好評放送中の『ファイアーボーイズ~め組の大吾~』山田孝之演じる熱血新人消防士・大吾が、配属先のめだかヶ丘出張所、通称“め組”の仲間たちと様々な現場を経験し、消防士として、そして、人間として大きく成長していく姿をさわやかに描き出すヒューマンドラマとして大人気を博している。

  そこで、昼夜問わず私たちの安全のために働いてくれている実際の消防士の皆さんの活躍に感謝し、身近な災害である火災の怖さをあらためて認識して欲しい との思いを込め、番組では視聴者から、防火をテーマにしたポスターデザインを大募集した。デザインは自由で、「火の用心」「マッチ一本火事のもと」といっ た標語、そして山田孝之演じる主人公・大吾のキャラクターの2点を必ずデザインに入れ込む、という2つの条件をつけて募集したところ、2/2から2/26 までという一ヶ月足らずの短い募集期間にもかかわらず、462通もの応募があり、先日、収録の合間を縫って山田孝之が最優秀賞を、そして内山理名が優秀賞を それぞれ1作品づつ選んだ。部屋いっぱいに並べられた沢山の応募作品に、二人の第一声は「すご~い!!」。興奮した面持ちで「かわいい!」「似てる~!」 「懐かし~い!」「描いてくれた人の熱い思いを感じるね」などと感心しながら、遠くから眺めたり、近くへ寄って見入ったり、迷いに迷った末の選考だった。
 最優秀作品には賞金7万円と賞品が、優秀賞には賞金3万円と賞品が贈られる。
 また、佳作も5作選ばれ、こちらには賞品が贈呈される。

山田孝之コメント
「とにかく絵がかわいく、しかも僕の好きなかわいさだったので、この作品を大賞に選びました。こんなにたくさんの応募があったということは、ドラマを通じて防火の大切さが視聴者の皆さんに伝わったからだと思います。とてもうれしいですね。」

内山理名コメント
「この作品に決めたポイントは、火とはまたひと味違う暖かさが、にじみ出ていたからです。みなさんとても絵が上手く、選ぶのに大変苦労しました。防火の必要性がたくさんの方に伝わり、このドラマをやって本当に良かったと思っています。」



なお、入賞者は以下の通り。
★最優秀賞(1名)
  徳島県在住宮田真菜美さん(13歳)
★優秀賞(1名)
  東京都在住山本信恵さん(48歳)
★佳作(5名)
  群馬県在住梅田瑞希ちゃん(6歳)
  神奈川県在住秀野実香さん(18歳)
  島根県在住冨金原洋子さん(18歳)
  千葉県在住板倉朋子さん(20歳)
  福岡県在住立石亜紀子さん(31歳)