Yamada Takayuki News - 山田孝之

Saturday, April 03, 2004

フジテレビ連ドラ初出演のイケメン注目株!
クールでマイペースな姿勢に将来大物の予感大
塚本高史
『ファイアーボーイズ~め組の大吾~』
<毎週火曜日夜9時放送>
主人公・大吾の良きライバル消防士を熱演中!



意外にもフジテレビ初出演。フジのドラマの顔となるか!?
 「体力的にいちばんキツイっすよ、このドラマが。もう、こうなったら何でも来いって感じです(笑い)」
 人命救助に命をかける消防士たちの活躍を描く熱血ドラマ『ファイアーボーイズ~め組の大吾~』(毎週火曜日夜9時)で、主人公の新米消防士・朝比奈大吾(山田孝之)のよきライバルの甘粕士郎を演じている塚本高史。雪のちらつく中で明け方まで続くロケに加え、本物の炎を使った消防シーン、ハードな訓練シーンと、体が休まる暇がないほどの過酷な収録が続いている。平均睡眠時間3時間。それが週に6日続くのだ。冒頭のボヤキ(?)が出るのもうなずける。
 「それなのに、現場は、休憩時間になるとフットバック(アメリカでブームになっている、足で遊ぶお手玉のようなもの)やテニスやバドミントンをやって遊んでるんですよ。休みゃあいいのにね(笑い)。ホント、体育会系のノリで“め組”そのものって感じです」
  め組とは、甘粕や大吾が所属する千国消防署めだかケ丘出張所の通称。そこには、所長の五味(鹿賀丈史)はじめ個性的な面々が、市民の安全を守るために、 火事や災害と日夜闘っているのだ。甘粕は、消防学校をトップの成績で卒業し、夢はレスキュー隊員になることという優等生だが、ドジな一面もある憎めない キャラだ。3月2日放送の第9話では、大吾も一緒にレスキュー試験を受けさせようとけしかけ、お互いモーレツな闘争心で、またまた超過激なトレーニングを スタートさせる。そんな甘粕に、女性ファンから熱い視線が集まっているが、
きりりと勇ましい消防士姿に女性ファン急増中!
 「甘 粕は、オレとはかけ離れてますね。彼は、自分の将来のことを ちゃんと考えた上で、今自分のやりたいことをやっているけど、オレは今が楽しければそれでいいと思っているから。原作では、メガネかけて秀才君みたいな キャラだけど、オレは全然、原作通りにやろうと思わなかったから、自分の思ったとおりに演じてます」
 と本人はいたってクール。素顔は、直球タイプだが、妙に媚びないところが明快で潔い。そのマイペースは、彼の生き方にも通じるようだ。
 「役者は、これからもずっとやっていくと思うけど、先のことはわからない。今は、1つ1つの役から何か得るものがあればいいと思ってるから、このまま行ってもいいんじゃないかな。ただ、筋道は1本通してやっていきたいから、自分にムリのないように、楽しくやっていければ」
 昨年は、ドラマに映画、CMと露出度全開。さらに、CDデビューも果たした。今年は?
 「去年も忙しいと思ったけど、今年、一発目がこのドラマですからね(笑い)。でも、駆け抜けるよりは、じっくり行こうかなと。ずっと仕事がつながってると、なんのためにやってるのかわからなくなるから、区切りをつけてやっていきたいですね」
 だが、ドラマが終わると同時に映画の撮影があり、そのあと2枚目のCDのレコーディングが待っている。今年も、駆け足になりそうだ。

~PROFILE~

つかもと・たかし 1982年10月27日、東京生まれ。
97年からドラマに出演。02年、映画『バトルロワイアル』で注目され、ドラマ『木更津キャッツアイ』のアニ役でブレーク。以後、映画、ドラマ、CMに多 数出演。主な作品は、ドラマ『マンハッタンラブストーリー』『ちょっと待って、神様』、映画『ロッカーズ』『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』『カミナ リ走ル夏』『ロボコン』。03年、『ヒ・ト・リ・ゴ・ト』でCDデビュー。ファースト写真集「four doors」も出版。

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2004/h04-05.html