Yamada Takayuki News - 山田孝之

Saturday, April 03, 2004

女性消防士役という初のキャリアウーマン役を体当たりで挑戦!!
「男勝りで一生懸命頑張っている姿を通じ、男女関係なく
 仕事をしている力強さを出していきたいですね。」
『ファイアーボーイズ~め組の大吾~』
<毎週火曜日・夜9時放送>
内山理名
★番組公式HP…www.fujitv.co.jp/daigo/



任官3年目。「めだかヶ丘出張所」に勤務する唯一の女性消防士役。車の運転や放水の圧力などの操作を担当する
 少年サンデーに連載され大人気を呼んだ漫画「め組の大吾」を原作とし、大好評を博している話題のドラマ「ファイアーボーイズ~め組の大吾~」で、山田孝 之演じる主人公の新人消防士・朝比奈大吾と同じ「千国消防署めだかヶ丘出張所」に勤務する任官3年目の女性消防士・園田まひる役を演じているのは、「昔から消防車が大好きで、近所の消防署の前を通るのがうれしくて仕方なかった」と言う内山理名

  この“園田まひる”は、キャリアを持ち、颯爽とした強い女性である反面、消防士でありながら、ホースの筒先を持つ“ポンプ隊員”ではなく、車の運転や放 水の圧力などの操作をする、“機関員”という役どころだ。実は労働基準法で女性に30キロ以上の荷物を持たせてはいけないことが義務付けられているのだ が、ポンプ隊員は装備だけで20キロ、加えて要救助者を担ぐことが要求されるため、女性には事実上、不可能なのだ。そのため、みなと同じつらい訓練に耐え ているのに、女性であるという理由だけで、自分だけ火の中に飛び込んで行けない、という葛藤とジレンマをも同時に表現しなければならないという難しい役だ が、「み んなから意外! と驚かれるのですが、キャリアを持ち、強く颯爽と生きている女性を演じるのは実は今回が初めて。演じる“園田まひる”は、男性隊員に負け ない芯のしっかりした性格で、強くて男っぽくてたくましく、出動する消防士の中でただ一人の女性なのですが、人の命を助けるという熱意と使命をとても強く 持っています。男勝りで一生懸命頑張っている“まひる”の姿を通じ、男女関係なく仕事をしている力強さを出していきたいですね。また、仕事を続ける上で、 女性ならば誰でも一度は理不尽な壁にぶつかるもの。そのあたりをうまく演じ分けられればいいなと思っています。演じる上で心がけているのは、歩き方や話し 方など、いつもよりもアップテンポにすること。でも、強い部分ばかりではなく、ちゃんと女性らしい部分も残していくように気をつけています。」と役にかける意気込みを語っていた彼女。演じるに当たり、実際の女性消防士の方々と会い、話を聞いたそうだ。「きっとガタイのいい女性ばかりかと思っていたら、可愛い女性ばかりでビックリ!」と驚きつつも、「みんないつ火事が起きてもいいように、24時間常にスタンバイされていて、本当に感動しました。体力がないと絶対に出来ない仕事ですし、さらに炎の中に飛び込む勇気も必要なわけですから、心から尊敬しますね。」
 その後、実際に「消防訓練」を受けたわけだが、消防士のユニフォームはとにかく重くて動き辛かったため、「こんな重い格好で炎の中に飛び込んで人の命を助けるなんて、本当に消防士の方々ってすごいなあ」と、ユニフォームを着たことであらためて消防士の偉大さを実感したそう。また、「この重さに耐えるだけでも大変だと思ったので、とにかく体力勝負と考え、毎朝筋肉トレーニングを続けています。その甲斐あって、今では腕立て伏せが何十回も出来ますよ」
「男女関係なく仕事をしている力強さを出していきたい。」と熱く語る内山理名
 だが、収録現場は想像以上に過酷でハード。特にクランクイン当初は福生・あきる野・秋川を中心としたロケ地での撮影が、朝は早くから、そして終了は何と 深夜から時には朝6時・7時にまで及ぶのが当たり前という超・過酷な収録が連日続いたそうだが、一番つらかったのはやはり「寒さ」。「も ともと寒さに弱いから、登山の時に着るような防寒服をはじめ、“あったかグッズ”を山ほど購入してしのごうとしたのですが、そんなものでは全然勝てない。 だから温かい飲み物の差し入れが本当にうれしくて、トン汁やスープなどを頂くと、この世にこんなおいしいものがあったのかと毎回感動していました。寒い上 に、眠いしキツいしで、本当に大変でしたね。」と笑う。
 が、持ち前の頑張リズムの精神から、「女だからといって特別扱いなんてもちろんありません。頑張らないと置いていかれるんですから、とにかく『頑張れる以上に頑張らないといけない!』」と思って必死に取り組んだ。そして「最 初からチームが一丸となって収録に臨んだことで、みんなの結束が固くなり、今はとても良いチームワークが出来上がって、現場の雰囲気はとても良いですね。 私自身、みんなの、常に全力疾走でパワフルな姿勢から、元気をもらっている感じがします。週に6日間撮影して睡眠時間も少ないので、今もすごく大変です が、それだけにかつてないほどの大きな達成感を毎回感じていますし、視聴者の方々をいい意味で裏切れるよう、今まさに“燃えている”毎日です。」と炎にも負けないほどの熱い意気込みに燃えている。

 放送は残すところあと2回だが、何かにつけてとてもダイナミックな本作品は、最終回に向け、登場人物の成長とともに、さらに命の大切さ、仲間の重要さを訴えかけていく。
 どうかご期待いただきたい!!

★内山理名プロフィール★
生年月日1981年11月7日
出身地神奈川県
趣味映画鑑賞、写真、ガーデニング
特技書道、料理
今年の目標世界遺産に興味があるので、
現地に足を運び、写真を撮ること
<主な出演作>『バス・ストップ』『ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ』
『ハンドク!!!』『GOOD LUCK』
『武蔵 MUSASHI』『元カレ』『ひまわり』
『竜馬がゆく』(以上、ドラマ)
本広克行監督『サトラレ』、長澤雅彦監督『卒業』(以上、映画)
『クノールカップスープ』『旨茶』『肌水エア』(以上、CM)

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2004/h04-06.html