Yamada Takayuki News - 山田孝之

Saturday, November 06, 2004

ドラマGPタイトル

04年度 7~9月期 6部門受賞者発表

主演男優賞

 香取 慎吾  ありがとう叫ぶ

日刊スポーツ・ドラマグランプリ主演男優賞
順位 男優名 得点 作品名
香取 慎吾 8116 新選組!
山田 孝之 4046 世界の中心で、愛をさけぶ
江口 洋介 3058 逃亡者
竹野内 豊 2578 人間の証明
佐々木蔵之介 2401 ラストプレゼント
市原 隼人 2284 ウォーターボーイズ2
藤田まこと 2112 はぐれ刑事純情派
渡瀬 恒彦 1999 おみやさん
中村 雅俊 1968 愛情イッポン!
10 椎名 桔平 1795 君が想い出になる前に

 SMAP香取慎吾(27)がNHK大河ドラマ「新選組!」で、主演男優賞に輝いた。同ドラマは作品賞も受賞し、2冠達成となった。香取は「大好きなドラ マなので、こんなビッグな賞をいただけるなんて大変うれしく思います。1年間、最後まで無事に乗り越えられたのはスタッフや共演者、ドラマを見てくれた皆 さんのおかげです。日本の中心でこう叫びたいです。『ありがとう!愛してます』」と喜びを表現した。作品は新選組を幕末の青春群像劇として描いた。香取は これまでの重厚で厳格なイメージが強かった近藤勇像を変え、明るさと若さを醸し出して演じた。得点は2位の山田孝之の約2倍。クランクアップで「つらかっ た」と涙を見せたほどの苦労が報われた。


主演女優賞

 天海祐希  女性支持でV2

日刊スポーツ・ドラマグランプリ主演女優賞
順位 女優名 得点 作品名
天海 祐希 3873 ラストプレゼント
松坂 慶子 1912 人間の証明
深田 恭子 1545 南くんの恋人
藤沢 恵麻 1426 天花
仲間由紀恵 1377 東京湾景
観月ありさ 1255 君が想い出になる前に
松浦 亜弥 1224 愛情イッポン!
泉 ピン子 1116 渡る世間は鬼ばかり

 日本テレビ「ラストプレゼント」の天海祐希(36)が主演女優賞を獲得した 。4月期のフジテレビ「離婚弁護士」に続き、2期連続。同世代女性から圧倒的な支持を集め「素直にとてもうれしい」と喜んだ。

  今回はがんで余命3カ月と宣告されたバツイチ女性・明日香を演じた。1度は捨てた娘との親子のきずなを取り戻そうと 試行錯誤する役。「明日香の強さ、もろさなど複雑な部分を細やかに演じることを心掛けた」という。プライベートでは歌手吉川晃司(39)と交際中で、公私 ともに順調そのもの。将来のママ像については「まっすぐに子供と向き合える母親になれれば、と思っています」と話した。


助演男優賞

 二宮和也  3度目は南くん

日刊スポーツ・ドラマグランプリ助演男優賞
順位 男優名 得点 作品名
二宮 和也 7185 南くんの恋人
堺  雅人 2327 新選組!
山本 耕史 1918 新選組!
藤原 竜也 1787 新選組!
阿部  寛 1566 逃亡者
香川 照之 1131 天花
中尾 明慶 1070 ウォーターボーイズ2
要   潤 1019 ラストプレゼント
緒形 直人 964 世界の中心で、愛をさけぶ
10 大杉  漣 953 人間の証明

  嵐の二宮和也(21)がテレビ朝日系「南くんの恋人」で3度目の助演男優賞に輝いた。98年度10~12月期(「あ きまへんで!」)に新人賞を受賞して以来、00年度10~12月期(「涙をふいて」)と01年度10~12月(「ハンドク!!」)に助演男優賞を受けるな ど、演技力は高く評価されてきた。今回も突然、16センチになった恋人(深田恭子)を優しく守る南くんを好演し、3度目の受賞につながった。二宮は「見て くださった方々、選んでいただいた方々に感謝したいです。一言では言い表せられないくらいうれしいです」と喜んだ。現在、フジテレビ系「優しい時間」の北 海道・富良野ロケに参加中。「次の作品でも精いっぱい頑張ります」と全力投球を誓っていた。


助演女優賞

 石原さとみ  「いいんですか、私で・・・」

日刊スポーツ・ドラマグランプリ助演女優賞
順位 女優名 得点 作品名
石原さとみ 1829 ウォーターボーイズ2
綾瀬はるか 1767 世界の中心で、愛をさけぶ
永作 博美 1209 ラストプレゼント
水野 美紀 1072 逃亡者
稲森いずみ 701 バツ彼
夏川 結衣 641 人間の証明
片平なぎさ 615 天花
鈴木 砂羽 552 新選組!
田畑 智子 509 新選組!
10 真矢 みき 449 バツ彼

  石原さとみ(17)が「04年度(第8回)日刊スポーツ・ドラマグランプリ」(7~9月期)の読者投票(4~9日実 施)で、助演女優賞に輝いた。フジテレビ系「ウォーターボーイズ2」で、シンクロナイズドスイミングの特訓に励む男子水泳部員を見守る女子高生を演じた。 今年3月まで放送されたNHK朝ドラ「てるてる家族」でもヒロインを演じた石原は「次への自信になります!」と声を弾ませた。

 受賞を伝えると石原は「えっー、うれしい! びっくり!」と喜びを爆発させた。事務所の先輩、綾瀬はるか(19)や永作博美(33)水野美紀(30)稲森いずみ(32)ら多くの演技派、人気女優を抑えての受賞に「いいんですか、私で…」という控えめな言葉。いいんです!

  「ウォーターボーイズ2」では、優等生の吹奏楽部員で、主人公の水嶋泳吉(市原隼人)らシンクロの特訓に励む水泳部 員を見守る役どころ。女子高生役は、等身大で感情移入しやすかったようだ。「夢に向かっていったり、気持ちと裏腹に強がっちゃったり、友達が同じ子を好き になって、自分は言い出せなかったり…。誰にでもあるのかな、って思ったし、私にもないわけじゃない(笑い)。やりやすかったです。投票してくれた皆さん も、そんなところに共感してくれたのでは」と話した。

 映画もヒットした人気作品への出演にプレッシャー はなかったのだろうか。石原は「出られただけで満足でした」と言い つつ「これまで以上のものをつくりたいって思ってました」。回を追うごとに視聴率は上がり、最終回は22・8%と、同じ時期に放送されたドラマの中では最 高となった。

 現場の雰囲気にもハマったようだ。石原は「もう、学校って感じ。仲間という意識が強くて、本当に男の子たちのシンクロを支えてる気持ちでした。ドラマに参加して、自分の性格もノリが良くなったみたい。現場の雰囲気がそのままま画面に出ました」と、うれしそうに話した。

 「ウォーター-」の話では、楽しかった思い出を、キャッキャという雰囲気で話していた石原だが、今後について聞いた時には、17歳らしからぬ神妙な顔になった。「自分自身とギャップのある役ほど、自分が向上しないと。引き出しを多くして、内面を磨いていきたい」。

 日刊スポーツ・ドラマグランプリは初受賞。最後にもう1度、感想を聞くと「いい夏過ごしたな~。次への自信になります」と、また笑顔になった。【小林千穂】

◆プロフィール
 石原(いしはら)さとみ 1986年(昭和61年)12月24日、東京都生まれ。02年8月、第27回ホリプロ・タレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得。03年の映画「わたしのグランパ」のヒロイン珠子役で女優デビュー。157センチ、血液型A。


新人賞

 村上信五  新米刑事で新風

日刊スポーツ・ドラマグランプリ新人賞
順位 俳優名 得点 作品名
1 村上 信五 5364 はぐれ刑事純情派
2 サ エ コ 1924 天花
3 福田麻由子 1679 ラストプレゼント
4 堀北 真希 1613 人間の証明
5 木村  了 1587 ウォーターボーイズ2
6 安倍 麻美 1578 南くんの恋人
7 井上 和香 1513 ウォーターボーイズ2
8 和田 聡宏 1512 東京湾景
9 中山  恵 1300 君が想い出になる前に

  新人賞に選ばれた村上信五(22)は「こういった賞を頂くのは初めてのことなのでびっくりしました。自分が受賞でき るとは思っていなかったので本当にうれしいです」とコメントした。テレビ朝日系「はぐれ刑事 純情派」では、あこがれの刑事課に配属されたことがうれしく てたまらない青年刑事を演じた。失敗を繰り返す新米刑事だが、新加入の俳優らしくドラマに新鮮な風を吹き込んだ点が評価された。「投票してくださった皆さ んにもっといいお芝居でお返しできるように、これをステップにもっと頑張っていきます」と話していた。


作品賞


日刊スポーツ・ドラマグランプリ作品賞
順位 作品名 得点 主演
新選組! 5289 香取 慎吾
ラストプレゼント 3668 天海 祐希
世界の中心で、愛をさけぶ 2494 山田 孝之
逃亡者 2357 江口 洋介
人間の証明 1907 竹野内 豊
ウォーターボーイズ2 1864 市原 隼人
南くんの恋人 1241 深田 恭子
はぐれ刑事純情派 1206 藤田まこと
天花 1178 藤沢 恵麻
10 おみやさん 1174 渡瀬 恒彦

◆「日刊スポーツ・ドラマグランプリ」

  4月から翌年3月までに放送された連続ドラマの中から、読者の投票で優秀作品、優秀俳優を選びます。対象は作品賞、 主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞、新人賞の6部門。読者電話投票(PPPアンケート)と日刊スポーツのホームページ「ニッカンスポーツ・ コム」での投票を、4~6月、7~9月、10~12月、翌年の1月~3月の4期にわたって行い、各期6部門の受賞者を選出。来春、年間グランプリを決定す る投票では各期のベスト5がノミネートされ、各期の得点が持ち点として加算されます。

◆順位算出法

  読者電話投票(PPPアンケート)とニッカンスポーツ・コムで、印象に残った5つの作品、5人の俳優に投票してもら い、印象に残った順から10点、7点、5点、3点、1点のポイントをそれぞれに与えて、合計ポイントで順位を決定します。各クールごとに選ばれた各部門 10位までが来春行う「04年度日刊スポーツ・ドラマグランプリ」最終投票ノミネート作品、俳優となります。今回の得点は来春の最終投票の際