Yamada Takayuki News - 山田孝之

Tuesday, February 15, 2005

悩んで得た、演じる喜び 「H2」主演の山田孝之さん

  

 いつもはだらしなくて、ちょっとエッチなフツーの男の子。だけど中学時代から全国級のエースで、いったんボールを握れば一球入魂の高校球児。ドラマ 「H2」(TBS系)で主役の比呂を演じている。これまで演じてきた中でも、特に親近感があるらしい。「誰でも明るい時や暗い時があるけれど、感情の出し 方が似ているというか……」

 原作者・あだち充をよく知らず、出演を決めてからコミックを読んだ。表情が動かない作風に驚き、共感と 面白みを見つけた。「感情を伝え るのが役者の仕事ですよね。だから、怒ったり野球のプレー中にマジになったりする以外はフラットな演技が、どう見られるか心配でした」。結果的には、淡々 としているからこそ、過剰感のない普段着の高校生が浮かび上がった。

 「ちゅらさん」「ウォーターボーイズ」「世界の中心で、愛をさ けぶ」など、若手の中でも存在感を高めている。だが、連続ドラマに気が入 らない時期もあったという。「最終回までの台本がそろわず、複数の監督がいることも多くて役柄や物語が途中で変化する。何やってるんだろうって」

 それが最近、面白いと思えるようになってきた。変化にあわせて新しい部分を創造し、台本ができるたびに挑んでいく楽しさ。「他人を演じることで、見る人を悲しませたり喜んでもらったり。いたずらしているみたいでしょ」

 プライベートでは、自動車免許を取るのが目下の目標。「もともと野山を駆け回るのが好きな性格。車があれば、どんどん遠出したい。1人でキャンプして、精神的に強くなれるかも」

 はにかみながらも、21歳の奥深い瞳は、何もかも吸収してしまいそうな強い意志をたたえていた。

(2005/02/15 Asashi.com )


_