Yamada Takayuki News - 山田孝之

Tuesday, February 15, 2005


マンガからドラマへ
~ コミック原作のドラマ、最近多くない?! ~



年が明けて、また番組改変期がやってきました。
新しく始まるドラマはなんだかマンガが原作のものが多いな?と思って調べてみた所、なんと5本もありました。
今回は、マンガが原作のドラマ紹介、そして主人公役の俳優と原作の主人公を見比べてみようと思います。



●『ファイアーボーイズ~め組の大吾~』(フジ火曜夜9:00~)

写真 写真
▲山田孝之と原作の朝比奈大吾(左の画像は雑誌ジュノン10月号、右の画像は週刊少年サンデーの表紙より)

小学館の「少年サンデー」で連載されていた同名コミックが原作。
主役の熱血新米消防士・朝比奈大吾役を演じるのは、昨年「ウォーターボーイズ」でドラマ初主演を務めた山田孝之(関連記事:山田孝之“水”から“炎”へ大異動。)
そして、朝比奈大吾のライバルであり、よき友でもある甘粕士郎役は映画“バトルロワイアル”などで一癖ある役を好演し続けているがなぜか主役は張らない好青年・塚本高史が演じる。
この二人の友情劇も期待したいですが、恋愛関係も要注目!
原作にはいない登場人物が増え、オリジナルとは違う人間関係になっているので、恋愛の結末も変わってくるかも?
ウォーターボーイズは初回の視聴率が17.9%でドラマ部門第5位でしたが、それに対してファイアーボーイズは15.7%で同9位と負けてしまっています。これから先、“火”は“水”の記録を追い抜くことができるでしょうか?


●エースをねらえ!(テレ朝木曜夜9:00~)

写真 写真
▲上戸彩とアニメ版の岡ひろみ(左の写真はドラマ公式サイトより)

70年代に大ヒットした“スポ根”テニス漫画初の実写化
他の部員から靴に画鋲を入れられるなどの陰湿ないじめや、鬼コーチの過酷な特訓に耐えていきながら、テニス選手として、そして人間的にも成長する姿が描かれている。
原作が連載されていたのは73年から80年と、20年以上も前なのですが、“いまさら?”というよりは、むしろ逆に新鮮かも。
テレビ朝日は開局45周年記念ドラマとして、主題歌「エースをねらえ」を歌うシンガーのオーディションを行なったり、エキストラの大々的な募集を行なったりするなど、かなり力を入れているようなのですが、主役に上戸彩を起用したのには疑問の声が多い様子・・・。
上戸彩は人気が無いわけではないのに、出演したドラマは話題にはなっても視聴率は取れない、と言われているようですが、この作品ではそんな声を跳ね返すことができるでしょうか?


●『こちら本池上署』 (TBS月曜夜8:00~)

写真 写真
▲高嶋政伸と原作の椎名啓介(左の画像は公式サイト、右の画像はコミックの表紙より)

週刊モーニングに連載中の「警察署長」が原作。これも“サラ金4”同様、人気シリーズの最新作。下町のとある警察署を舞台に、一見ぼんやりして署員からは “昼行灯”と言われているが、実は鋭い洞察力を持つ署長とその周りを取り巻く警察官の活躍と人間ドラマが描かれている。署長・椎名啓介役は高嶋政伸が演じていますが、下の画像で見比べてみると、かなり似てますね。
その他のキャストとしては、署長の娘役を演じるモーニング娘の加護亜依に注目!収録中、よくアドリブを入れるそうで、高嶋さんはそれにリアクションを入れるのに大変なのだとか。
また、このシリーズが始まるにあたって、新たに元モー娘。の中澤裕子も登場するようになりました。この二人、ほかのモー娘。メンバー抜きではなんと初共演。モー娘。では中澤の方が先輩ですが、このドラマでは立場が逆?!


●『スカイハイ2』(テレ朝金曜夜9:00~)

写真 写真
▲釈由美子と原作のイズコ(右の画像はコミックの表紙より)

昨年10月には劇場版が公開されましたが、再びテレビシリーズとして帰ってきます!
不慮の事故や殺された人間の霊が訪れる「怨みの門」の門番イズコをストーリーテラーにして進められる1話完結のサスペンスドラマです。
ヒロインであるイズコを演じるのは釈由美子。あの決め台詞「おいきなさい!」がまた聞けるのです!(関連記事:釈の号令!!「おイきなさい」
前シリーズは遅い時間帯にも関わらず高い視聴率でしたが、その勢いで作られた劇場版の評価は微妙・・・。はたして今回は?


●『サラリーマン金太郎4』 (TBS木曜夜9:00~)

写真 写真
▲高橋克典と原作の矢島金太郎(左の画像はサラリーマン金太郎2の公式サイト、右の画像はパチスロ機「サラリーマン金太郎」のイメージイラストより)

熱い男・矢島金太郎がもう一度帰ってくる!演じるのはもちろん高橋克典
今回のテーマはズバリ「平社員が日本を変えるぞ!!」
こういった原作付きのドラマは、原作との違いが気になるファンも多いでしょう。この“サラ金4”はオリジナルストーリーですが、その脚本には原作者の元宮ひろ志も参加しているというのだから、原作を読んだことのある人も知らない人も楽しめそうです。
放送されるのは“木9”。TBSのこの時間は「渡る世間は鬼ばかり」「3年B組金八先生」といった大ヒットドラマを生み出してきていますが、“サラ金4”も大ヒットするのか?!




マンガが実写版としてドラマに登場するのはもちろん、劇場版としてもイエキャブのサトエリこと佐藤江梨子がピンクの髪に変身・・・ではなくキューティーハニーになりすましたり、FLAME伊崎兄弟がデビルマンになったりとアニメの世界がどんどん現実化しつつある。
それはまさに憧れの存在だったヒーローがココにも居そうな感じにすらなってきそうだ。

今回はマンガ原作のドラマだけを紹介したが、今クールには他にも香取慎吾を主役にし、大河ドラマで初めて新撰組を題材にした「新撰組!」や、「GOOD LUCK!」以来一年ぶりとなる木村拓哉主演のドラマ「プライド」、草なぎ剛の「僕と彼女と彼女の生きる道」、稲垣吾郎の「ほんとにあった怖い話」、そしてリーダー中居の骨折した指が気になる「砂の器」とSMAPの5人全員がそれぞれ主演するドラマがあるなど、話題が盛り沢山!
あなたは今クール、どのドラマを見る?

[ 2004/1/17 Tantalife.com ]

_