Yamada Takayuki News - 山田孝之

Saturday, May 28, 2005

発車オーライ!「電車男」完成披露試写会



イ ンターネット発の実話純愛ラブストーリーの映画化として話題の「電車男」がついに完成。6月26日、東京・六本木のVIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズにて完成披露試写会が行われ、電車男役の山田孝之さん、エルメス役の中谷美紀さんらキャストの皆さんと村上正典監督が舞台挨拶を行いました。

なお、本作は先日開催されたカンヌ映画祭に併設されたマーケットで配給権の販売を行った結果、早くも中国、台湾、シンガポールなど、世界7ヵ国での公開が決定しています。

ここでは舞台挨拶の模様をお伝えいたします。

村上正典監督
村上正典監督
こんなに沢山の皆さんにお越しいただいてありがとうございます。今日配布したパンフレットを見たら、撮影スケジュールのところに、5月24日完成(予定)と書いてありましたが、本当に間に合って良かったなと思っています。

異例と言ってもいいほど密度の濃い撮影だったのですが、今回はそれがいい方に転び、原作と同じように密度の濃い作品になったと思います。ぜひ、今日は楽しんでいって下さい。

Q:演出の際、最も気をつけた点を教えて下さい。

原作を読んだ方が、映画化に際して1番興味があったことは、アスキーアートなど、掲示板のスレッドの表現をどうするかだったと思いました。その点はギリギリまで考えて取り組んだので、期待してもらいたいと思います。



山田孝之さん(電車男役)
山田孝之さん(電車男役)
本当にハードなスケジュールの中で、一気に撮って、編集して、もう公開するので凄いと思います。本当に楽しくて、感動してもらえる面白い作品ができたので、皆さんぜひ楽しんでいって下さい。

Q:今回は体当たりの演技でしたが、ご自身のオタクぶりはいかがですか?

……オタクです(会場笑)。僕も映画や音楽、それから漫画やゲームが凄く好きなので、特に引っかかった点はありませんでした。僕が好きな映画を観たり、好きな音楽を聴く時の気持ちを参考にして、電車男がビデオを観るシーンなどを演じました。

中谷美紀さん(エルメス役)
中谷美紀さん(エルメス役)
今日はようこそお集まり下さいました。私自身も憧れてしまうような素敵でピュアなラブストーリーが完成しました。電車男の恋を応援する“名無しさん”たちの温かい心にも感情移入して観てもらえたらと思います。よろしくお願いします。

Q:ご自身に似ているとされたエルメス役を演じましたが、苦労した点はありましたか?

最 初は、「現場に行って、朗らかな笑顔で、心穏やかに品良く立っているだけで成立する役なのでは?」という、非常に軽い気持ちで今回の役を受けたのですが、 実は凄く難しい役でした(笑)。誤解を招きかねないようなセリフも出てくるので、それらをどうやって表現するか非常に悩みました。

また、山田君が演じた電車男はとてもチャーミングだったのですが、実は私は今日の山田君のファッションよりもオタクファッションの山田君の方がずっと可愛くて好きです(会場笑)。その山田君や監督に助けてもらったので何とかエルメスを演じられたと思います。


国仲涼子さん(看護士・りか役)
国仲涼子さん(看護士・りか役)
今回の作品はネット上での出来事を描いた、凄く珍しい作品だなぁと思いました。今日は私も完成した作品を観るのを楽しみにして来ました。皆さんも楽しんでいって下さい。よろしくお願いします。

Q:ネットを通じて顔の見えない人たちを応援する役を演じましたが、どんな気持ちでしたか?

今回の撮影相手はパソコンの画面だったので、1人で凄く寂しかったのですが、実際に演じてみて「活字って、凄くリアルだな」と思いました。そういった部分は、きっと皆さんにも感情移入してもらえるのではないかなと思いました。

岡田義徳さん(ヲタク3人組・よしが役)
岡田義徳さん(ヲタク3人組・よしが役)
今日はお集まりいただいてありがとうございます。僕はヲタク3人組の1人を演じたのですが、みんなとは少しかけ離れた世界に飛んだ、お笑い担当でした(笑)。面白くなっているといいなと思っています。ぜひ、期待して観て下さい。

Q:強烈なヲタク役でしたが、演じた感想を教えて下さい。

僕もオタクなので、それほど抵抗はありませんでした。役作りのために秋葉原に行って、僕が演じた役のような人たちは実在するのかどうか偵察してきたのですが、やはり色々な人が存在していますね。「あっ、これでいいんだな」と思えたので、秋葉原に感謝しています(会場笑)。

坂本真さん(ヲタク3人組・むとう役)
坂本真さん(ヲタク3人組・むとう役)
坂本です……えー……頑張ります(会場笑)。タイトルが「電車男」なだけに、満員電車のように劇場が満員になってくれればいいなと思っています……これ以上面白いことは言えません。ごめんなさい(会場笑)。

Q:坂本さんは戦闘シーンもあったそうですが、大変でしたか?

僕 の真後ろでもの凄い爆発が起きるシーンがあるのですが、本当に死ぬかと思いました(笑)。最初は耳栓をしていたのですが、スタッフの合図が何も聞こえな かったので、外してくれと言われてしまいました。その時の緊張たるやいなや……(会場笑)。皆さん、楽しみにして下さい。

大杉漣さん(電車の中の中年役)
大杉漣さん(電車の中の中年役)
エルメスに絡む大杉です(会場笑)。トラブルメイカーの役ではありますが、私は電車男とエルメスを結びつける愛のキューピッドだと思っています。

酔っ払いの役だったのですが、本当に酔っ払っていたので、自分でも何をやったか覚えていません(会場笑)。完成した作品を今日初めて観るので、僕自身も楽しみにしています。皆さんにも楽しんでもらえたらと思います。今日はありがとうございました。

Q:ネット上で電車男のようにアドバイスを求めている人がいたら、大杉さんも応援しますか?

今はそれよりも坂本君のキャラクターに凄く惹かれてしまいました(会場笑)。今日初めてお会いしたのですが、僕のことを見つめてくるのでドキドキしてきてしまいました(会場笑)。

そして、僕が応援するかどうかですが、携帯電話も使いこなせていないですし、自宅にパソコンはあるものの、原稿を書く時にしか使わないので、パソコンに慣れることから始めたいと思います(笑)。

■最後に山田さんがファンの皆さまへ映画の見所を語りました
オタクと美女の恋を描いた作品ですが、外見に囚われず、人間の本当の根っこの部分を見て恋愛しているのがとても素敵だと思います。

ま た、僕が1番好きなのは、いっぱいいる名無しさんたちが、顔さえ知らない他人の電車男の相談に凄く親身になってくれるところです。一緒に落ち込んだり、喜 んだり、全く知らない人に対して、そこまで思いやれるのかという気持ちがいいなと思うし、綺麗だと思うので、その点が1番の見所だと思います。