Yamada Takayuki News - 山田孝之

Sunday, June 19, 2005

「電車男」Wミリオン…書籍も映画も100万突破

 インターネットの匿名掲示板から生まれたオタク青年の純愛物語「電車男」(新潮社刊)が週明けにも、発行100万部を突破することが18日、分かった。同名映画の観客動員数も近く100万人突破が確実で、“ダブルミリオン”達成の見通しだ。

 このところの純愛ブームも人気の背景にあるとみられ、ドラマ、舞台化も決まるなど、電車男ブームが続きそうだ。

 電車男と呼ばれるのは「22歳。彼女いない歴=年齢」と称する青年。昨年3月に電車内で男にからまれている女性を助け、その体験を匿名掲示板に書き込んだことからこの“物語”は始まる。電車男は掲示板に集う人々のアドバイスや励ましを受け、初めての恋を発展させていく。

 ネットで有名になったこの話に目を付けた新潮社が昨年10月、この話を書籍化すると、声援を送る人の善意や、それに応える電車男の勇気に共感が集 まり、2カ月足らずで50万部突破。同社に映画、漫画、ドラマ化などの申し出が殺到した。映画「電車男」(村上正典監督)が6月4日から東宝洋画系で始ま り、相乗効果を生んだ。

 テレビドラマは7月にフジ系で放送、舞台公演も予定されている。

ZAKZAK 2005/06/18