Yamada Takayuki News - 山田孝之

Friday, July 15, 2005

話題の『電車男』が、夏の連続ドラマ期待度ランキング1位!

7月から放送された今シーズンの連続テレビドラマの、放送前の時点による視聴者の期待感を、オリコンの自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】がインターネット調査した。
そ の期待度総合ランキングで、話題の『電車男』が1位を獲得。書籍、映画がすでに好評を博している『電車男』のドラマ版で、アキバ系の男子にスポットをあて た初の連続ドラマとしても話題が先行。なお、映画も公開中にドラマがスタートしていることも視聴者に強く訴求したようだ。
 以下、2位『いま、会 いにゆきます』(TBS)、3位『海猿』(フジテレビ)も同様に、映画や原作がすでに視聴者には認知されているドラマがエントリー。また、4位の『ドラゴ ン桜』(TBS)は、週刊コミックモーニングで連載中の三田紀房のマンガを連続ドラマ化したもので、こちらも事前認知度は高かったようだ。
 ここ 数年、こういったヒット原作もののドラマ化が目立っており、放送前の期待度調査では上位を獲得する傾向が強い。しかし、前シーズンの『タイガー&ドラゴ ン』が放送中間の満足度で1位を獲得したように、オリジナルのドラマは、クオリティが良ければ、放送後の満足度調査で上位に入るケースも少なくない。(6 月24日~28日まで、東京圏・大阪圏の中高生、専・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、計1000人にインターネット調査したもの)。

オリコン) - 7月15日10時54分更新