Yamada Takayuki News - 山田孝之

Friday, August 26, 2005

YUI、主演で女優デビュー&主題歌担当決定!

大阪桐蔭・平田

デビューからわずか半年で映画初主演が決まったYUI。スター街道一直線だ

2月にフジテレビ系月9ドラマ「不機嫌なジーン」の主題歌で鮮烈なデビューを飾ったシンガー・ソングライター、YUI(18)が、来年公開の映画 「タイヨウノウタ」(小泉徳宏監督)の主演で女優デビューすることが25日、分かった。同映画は、1993年に香港アカデミー賞を総なめにした香港映画 「つきせぬ想い」をもとにしたラブストーリー。YUIは主題歌も担当、異例の大抜擢に「自分なりに精一杯頑張ります」と気合を入れている。

月9主題歌「feel my soul」が30万枚のスマッシュヒットを飛ばし、強烈なインパクトを放ったYUI。それからわずか半年、今度はスクリーンデビューが決定した。しかもいきなり主演に抜擢だ。

記念すべき女優デビュー作は、1993年度香港アカデミー賞で最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀主演女優賞など主要6部門を独占した香港映画「つ きせぬ想い」(アニタ・ユン主演)が原案の純愛物語。病気で医師に余命いくばくもないと告げられた少女の切ない青春と恋愛を綴った物語で、「世界の中心 で、愛をさけぶ」、「いま、会いにゆきます」など昨今の純愛ブームにぴったりの作品だ。

配給の松竹などによると、映画化は2年前から考えていたが、主人公がミュージシャンの設定だったため、主演を務める女優の選考に難航していた。

そうした矢先、製作を務めるロボットの守屋圭一郎プロデューサーが月9でYUIを知り、会ってみたところ、新人とは思えないオーラを感じたといい、 「彼女になら託せる」とベタ惚れ。神秘的な雰囲気を持った美形ルックスもあり、スタッフ全員も同意見で、YUIの起用が決まったという。

演技初経験となるYUIは「最初はビックリした」そうだが、「自分なりのやり方でいろいろ見出していきつつ、いろんなことを学んでいけたら」と気合十分。すでに台本読みなどの稽古を行っているが、同プロデューサーは「勘がいい」と女優としての才能にも太鼓判を押している。

「つきせぬ-」をきかっけに、アニタ・ユン(33)が、一気に香港スターの頂上に昇り詰めたように、YUIも同映画で女優としてもブレークする可能性は大。主題歌も手掛けており、来年は、YUI旋風が大きく吹き荒れそうだ。

映画は9月中旬にクランクイン。YUIの恋人役は俳優、塚本高史(22)が務める。

最近公開された純愛映画
タイトル 公開年 主演 興行収入
世界の中心で、愛をさけぶ H16 大沢たかお 約85億円
柴咲コウ
いま、会いにゆきます H16 10 中村獅童 約47億円
竹内結子
四日間の奇蹟 H17 吉岡秀隆 約5億円
石田ゆり子
電車男 H17 山田孝之 約36億円
(公開中) 中谷美紀

★物語

色素性乾皮症(通称XP)患者である高校生・薫(YUI)は、太陽の光を浴びると死んでしまうため夜しか出歩けない。昼は家に引きこもり、歌うこと だけを生きがいにして毎晩ストリートミュージシャンとして路上に立っていた。だが、あるとき、同級生の孝治(塚本)と出会い、恋に落ちる。両想いになった 2人。だが、病気のことを知らない孝治は薫を明け方まで連れまわし…。

★28日「冒険王」に

YUIは、6月発売の新曲「Tomorrow’s way」が映画「HINOKIO」(一部地域で公開中)の主題歌に抜擢されるなど歌手業も好調。 28日には、東京・台場周辺で開催中のフジテレビのイベント「お台場冒険王2005」の一環として、お台場野外特設会場で行われる「FUJIPOP 僕ら の音楽♪LIVE」に出演する

[2005/8/27 Sanspo ]