Yamada Takayuki News - 山田孝之

Friday, December 23, 2005

アッコのヒット曲をレゲエ調にリメイク!「ラガアキコ」発売

「ラガアキコ」

昭和43年のデビューから48年までの写真を集めコラージュしたアルバム「ラガアキコ」のジャケット。髪型も衣装もなぜか新鮮だ

「あの鐘を鳴らすのはあなた」など歌手、和田アキ子(55)のヒット曲の数々をレゲエ調にアレンジしたアルバム「ラガアキコ」が16日に発売される ことになった。アッコを尊敬する若手アーティスト達が集結し名曲に新たな命を吹き込んだ。「38年歌い続け、築きあげてきた歌達が改めて認められたようで うれしい」とアッコ。ヒップホップユニット、m-floとの紅白歌合戦“白組”出場が決まったばかりだが、来年はレゲエで出場する?

大みそかの「第56回紅白歌合戦」に女性歌手ながら“白組”で出場する和田。紅白史上初の変則出場を可能にしたのは、今年7月リリースのm-flo とのコラボレーション曲「HEY!」がオリコンチャートで初登場9位に入るなど、その活動が認められたせいだが、現在も若手ミュージシャンのボーカリス ト・和田アキ子に対する興味は高まるばかりだ。

「ラガアキコ」(テイチク)は、和田の新旧名曲8曲をラガ(レゲエの略称)版にアレンジ=別表。レゲエ・ディスコ・ロッカーズ、ホーム・グロウンといった日本のトップレゲエアーティストやクレイジーケンバンドの横山剣が率いるCKB-Annexが、「和田さんの曲をアレンジしたい」とラブコールを送り実現した。

音楽関係者によると、“アッコブーム”のきっかけは、10年ほど前にクラブDJたちがこぞって、和田の楽曲をかけたこと。若い世代に和田の日本人離 れした歌唱力が評価され、受け入れられた。その後、横山や元ピチカートファイブの小西康陽らがこぞって和田の楽曲をプロデュース。

最近では、フジ月9ドラマ「電車男」の主題歌「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」がヒットしたサンボマスターが「あの鐘を鳴らすのはあなた」をカバー。缶コーヒー「ジョージア」のCMソングに起用されている。

和田は自身の楽曲が若手ミュージシャンに度々カバーされている現象について、「若い人たちが『和田アキ子』を遊んでくれていることが素直にうれし い。わたしの歌を知らない世代の人達が、彼らによって新しく知ってくれるのは本当に喜ばしい」と喜んだ。また、このレゲエミックスには「刺激を受けた」と 話している。今年は白組出場。来年の紅白は、アフロヘアーでレゲエを歌う可能性も出てきた?

★ドラマを見て希望の鐘を鳴らして

昭和47年発売の和田のヒット曲で、NHK紅白の「スキウタ」アンケートで上位100曲に選ばれた「あの鐘を鳴らすのはあなた」が、17日放送のフジテレビ系スペシャルドラマ「スタートライン~涙のスプリンター~」(後9・0)の主題歌に決まった。

五輪候補だった元陸上選手(山田孝之が挫折を乗り越え、盲目の少女ランナー(鈴木杏)のパートナーを務め、パラリンピックのスタートラインに立つまでを描く感動作。

栗原美和子プロデューサーは「気持ちが前向きになれるようなパワーみなぎる曲調でかつ、胸にズシンと響く歌声でかつ、歌詞の内容がピッタリ」と起用 理由を説明。和田は「わたしが歌で伝えたかった事がこのドラマには詰まっていると思う。ドラマを見て希望の鐘を鳴らして欲しい」と話している。

★19日からディナーショー

大みそかの紅白の前に、和田は毎年恒例のクリスマスディナーショーを行う。19日軽井沢プリンスホテル、23日スイスホテル南海大阪、25日ホテルニューオータニ。問い合わせは、ホリプロ営業部=TEL03・3490・5225まで。

「ラガアキコ」収録曲とアーティスト
あの鐘を鳴らすのはあなた Reggae Disco Rockers Remix
よくあることじゃない 川上つよしと彼のムードメイカーズ Remix
タイガー&ドラゴン CKB-Annex Remix
古い日記 Home Grown Remix
風の見える町 HASE-T Remix featuring MICKY RICH
笑って許して スカポンタスRemix
生きる HASE-T~Happiness Remix
あの日によく似た青い空 TICA
2005/12/12 Sanpso