Yamada Takayuki News - 山田孝之

Saturday, February 11, 2006

女のコと観たいDVD、映画、ドラマのNo.1は!?

 「ORICON STYLE」では、エンタテインメント・ウィークリー『oricon style』誌2月10日発売号掲載の「女のコといっしょに観たいDVD、映画、テレビドラマ」ランキングを発表した。

 年に一度の恋の一大イベント、バレンタインデーが目前に迫り恋愛気分が高まるなか、世の男のコたちが女のコといっしょに観たいとするDVDの1位には、あの『タイタニック』がランクインした。ちょうど1ヶ月ほど前に“アルティメット・エディション”がリリースされたばかりということも影響してか、定番の恋愛映画が高い支持を得た。
 「恋愛映画でこの映画の右にでるものはいない」(東京・26歳)、「ふたりであの物語の中に浸りたい」(岐阜・19歳)など、実はロマンティストが多い男のコには人気が高い作品なのだ。

 そして映画で1位になったのは、現在大ヒット公開中の『THE 有頂天ホテル』。恋愛映画の上位ランクインを予想しがちだが、意外にもコメディやアクションなど、幅広いジャンルからランクインする結果になった。そのなかでもトップは圧倒的な支持を得てのランクインとなった。
 「観た後の会話に絶対花が咲く」(埼玉・18歳)、「やっぱりおもしろいほうがよい!」(神奈川・21歳)。付き合い始めは、ラブストーリーよりコメディのほうが盛り上がれるためか、“たのしく”がキーワードとなった。

 一方、テレビドラマで1位に立ったのは、山田孝之、綾瀬はるかが出演する『白夜行』。迷宮入り事件の関係者の少年と少女の成長と、周辺で起こる不可解な事件を描くストーリー。
 「恋人の大切さを実感できそう」(東京・19歳)、「お互いの愛の価値観を再確認できる」(神奈川・29歳)など、恋人、そして恋愛に対して真剣に考えさせられる点が支持につながっているようだ。
 現在、高視聴率の大人気ドラマ『西遊記』は僅差で2位にランクインしている。

(oricon style誌読者およびオリコン・モニターリサーチ会員にアンケート調査を実施。有効回答数1523人による結果を集計)