Yamada Takayuki News - 山田孝之

Friday, July 28, 2006

沢尻エリカ 新境地の歌手デビュー

CDデビューが決まった「Kaoru Amane」こと沢尻エリカのアーティスト写真

 女優・沢尻エリカ(20)が8月30日にシングル「タイヨウのうた」で歌手デビューすることになった。主演するTBS・MBS系の同名タイトルド ラマ(金曜後10・00)の劇中歌を、「Kaoru Amane」のアーティスト名で歌う。劇中で演じるストリートミュージシャン、雨音薫としての歌手デ ビューに、沢尻は「完成した今、ほっとした部分もあるし、すごくうれしい気持ちもあります」と新境地に挑む気持ちを語っている。

 「女優の片手間でなく、シンガーになり切って歌いたい」-歌手としての意気込みから、アーティスト名にあえて“沢尻エリカ”を使わなかった。ドラマの役名そのままとはいえ、女優色を消したのは沢尻の歌への思いの強さを表している。

 ドラマの収録の合間を縫って、初体験のレコーディング。「初めて『タイヨウのうた』を聴いた日から、自分の中ですごく大きなビジョンを持ってい た」という沢尻は、時には7-8時間ぶっ通しでマイクに向かったという。28日からはカップリング曲「Stay with me」の着うた先行配信も始ま るが、「ほっとした部分もあるし、すごくうれしい気持ちもあります」と新たなステージに立った心境を語っている。

 曲はドラマの第5話(8月11日放送)で初披露する。XP(色素性乾皮症)という難病を抱えながら夢を追う薫が藤代孝治(山田孝之)と出会って知った感謝と恋心をつづった曲。放送終了と同時にこちらも着うた配信を開始する。

 映画版「タイヨウのうた」では、主演した歌手・YUI(23)が「YUI for 雨音薫」として歌った主題歌「Good-bye days」は 30万枚を超えるヒットを記録。菅野美穂(28)が蓮井朱夏として、柴咲コウ(24)がRUIとしてヒットを飛ばしたように、沢尻の歌にも大きな注目が集 まりそうだ。

2006/7/28 Daily Sports