Yamada Takayuki News - 山田孝之

Wednesday, July 05, 2006

ヒットの柴咲「コウ式」…女王健在通算7作目「タイヨウのうた」主題歌

 歌手としても多くのヒット曲を出している女優の柴咲コウ(24)が、14日スタートのTBS系ドラマ「タイヨウの うた」(金曜・後10時)の主題歌を歌うことが4日、分かった。タイトルは「invitation」で、テレビ、映画通じて主題歌は通算7曲目となる。 10作目のシングルとして8月9日に発売されるが、青春ドラマらしいアップテンポな曲に仕上がった。

 歌手としても多くの作品のヒットをバックアップしてきた「主題歌の女王」が、話題の純愛ドラマで歌声を聴かせることになった。

 「タイヨウのうた」は、音楽を頼りに生きる難病の少女と男子高校生の純愛物語。歌手のYUI(19)、塚本高史 (23)による映画が現在ヒット中だが、公開前に連ドラ化が決定していた異色作。ドラマ版では山田孝之(22)、沢尻エリカ(20)が主人公とヒロインを 演じる。

 柴咲にとっては、ドラマや映画などを通じて7作目の主題歌。04年の「世界の中心で、愛をさけぶ」(TBS系)の「かたち あるもの」や、03年の映画「黄泉がえり」の「月のしずく」など、作品と連動したヒットを飛ばしてきた。

 今回の「invitation」は、津留正明プロデューサーから「暗い、重いドラマというイメージではなく、若者 たちのひと夏のキラキラした青春ドラマのイメージで」という依頼を受け制作。柴咲も参加した打ち合わせは難航したが、「今までのようなアプローチではな い、リズミカルで夏に合う楽曲に仕上がったと思います。楽しく聴いて、でもちょっと感慨深い…そうなればうれしい」と話している。

 同曲は通算10作目のシングルとして8月9日に発売するが、今後は映画「日本沈没」が15日に公開。また10月スタートのフジテレビ系ドラマ「Dr.コトー診療所2006」に出演、映画「どろろ」が来年公開と女優活動が続く。

(2006年7月5日 Yomiuri