Yamada Takayuki News - 山田孝之

Saturday, January 20, 2007

仲良し家族に何が!? ちゅらさんシリーズ終了の噂
主役級に成長“恵達”に何があった

恵達役の山田孝之が不在の「ちゅらさん」のパート4。一家全員がそろう日はまた来るのか
恵達役の山田孝之が不在の「ちゅらさん」のパート4。一家全員がそろう日はまた来るのか
 2001年に放送されて以来、シリーズを重ねているNHKの人気ドラマ「ちゅらさん」。あす20日午後9時からパート4(全2話)の後編が放送されるが、シリーズ終了を懸念する声がテレビ業界でささやかれている。仲良し一家に何が起きているのか?

 「ちゅらさん」の出演者といえば昨年は、おなじみの「一風館」の住人・柴田役の村田雄浩(46)がTBS系「渡る世間は鬼ばかり」の共演相手・中江里香(27)と結婚。柴田の妻・容子役の余貴美子(50)も、2歳下の美術スタッフとの結婚が発覚するなど吉報続き。

山田孝之  だが、めでたい話ばかりではない。13日に放送されたパート4前編で古波蔵(こはぐら)家が正月に那覇で集まる場面に、長男・恵尚(けいしゅう)(ゴリ)と二男・恵達(けいたつ)(山田孝之=写真左=)の姿はなかった。

 恵尚は旅に出かけ、恵達は米ニューオーリンズで音楽修業中という設定。恵尚は後編に登場するが、恵達は最後まで姿を現さない。その裏事情を芸能関係者が明かす。

 「パート4を作る際、山田にも当然、出演依頼が来たのですが、それを頑なに拒んだらしい」

 山田は「ちゅらさん」に出演後、着実に主役級に成長。昨年はいずれもTBS系ドラマの「白夜行」、「タイヨウのうた」で名演技を見せた。先の関係者は「山田にしてみれば、脇役を演じるのは耐えられないというわけです」と説明する。

 出世作「ちゅらさん」の出演拒否は、脚本家の岡田惠和(47)の怒りを買ったに違いない。山田へのあてつけ(?)か、先の場面では、室内に飾られた恵尚と恵達の写真を見た恵尚の妻・奈々子(佐藤藍子)に「こうやって見ると、死んだ人みたい」というセリフを言わせていた。

 実生活で渡米した出演者もいる。ヒロイン恵里(国仲涼子)の夫・文也役の小橋賢児(27)だ。小橋は昨年春、「新しいことにチャレンジしたい」と、大手芸能プロから独立系の事務所に移籍。パート4収録後は芸能活動を休止し、米国で語学留学中だという。

 所属事務所は「留学は、俳優としての幅を広げるのが目的。半年後には必ず復帰します」としているが…。

 古波蔵家の「おばぁ」ことハナ役の平良とみ(78)は昨年暮れの制作会見で「パート5も作ってほしい」と切実に訴えていた。おばぁの願いはかなうのか?

■この記事についてブログを書く(iza)

ZAKZAK 2007/01/19