Yamada Takayuki News - 山田孝之

Monday, April 21, 2008

山田孝之 不良一転!ダッサダサ京大生

 作家・万城目学氏の人気小説「鴨川ホルモー」(来年公開)が映画化され、俳優の山田孝之(24)が主演することが20日、分かった。「鴨川-」は 京都大学を舞台に、“オニ”を使って対決する謎の競技に青春をかける群像劇。山田はダサい京大生・安倍を演じる。昨年公開の映画「クローズZERO」で演 じた最凶の不良高校生とは真逆の役柄で、ファンの度肝を抜く。

  ◇  ◇

 人気小説待望の映画化で、山田が新境地を開く。「鴨川-」は、今年ドラマ化もされた「鹿男あをによし」が昨年の直木賞候補となった万城目学氏のデビュー作。05年に15万部を売り上げ、20社以上による争奪戦の結果、松竹が映像化権を獲得し、映画化が決まった。

 同作はインテリ学生による青春群像劇。2浪の末、京大に入学したがうだつの上がらない安倍(山田)が、謎のサークル「青竜会」に入会。体長20セ ンチほどの妖精“オニ”100匹を操って対決する競技「ホルモー」を行う同会を舞台に、失恋や友情に悩む学生たちを笑いと涙で描いていく。

 山田は映画主演3作目。「クローズ-」での小栗旬と演じた壮絶な殴り合いが記憶に新しいが、今度は一転“いか京”を演じる。いかにもダサい京大生 を意味する通り、インテリだが伸びた髪にしゃれっ気のないTシャツとジーンズ姿で登場する。「台本もらってテンションが上がった。こういうストーリーの映 画に出たかった」と意欲十分だ。

 メガホンを取る本木克英監督は「山田さんは愚かさと知性を合わせて表現できる俳優。自然な演技も傑出している」と硬軟自在の高い演技力に期待す る。本木監督は劇場版「ゲゲゲの鬼太郎」も手がけており、CGでオニ数百匹の対決を再現する予定。ロケは今月5日に始まり、京大キャンパスなど全編を京都 で行う。共演は芦名星、濱田岳、石田卓也、荒川良々ら。

Daily Sports 21/4/08